部局紹介

 本校にはたくさんの部局があり、 多くの生徒が加入して勉学とともに励んでいます。 そんな部局の顧問の先生や部局長さんに、 自由に部活紹介文を書いていただきました。
(写真撮影:本校写真部・他 最終更新:2015年1月)

More » 部局活動対外成績 (別ウインドウ) 2013年度成績


吹奏楽局ページの先頭へ †

○活動日  (基本型)平日:〜18:30 土:9:00〜12:00 日:休み
         模試や通信教育(日曜日)があるときは休みです。
        また、必要に応じて練習日程は変わります。

○活動場所 音楽教室:視聴覚教室:普通教室

【自由アピール文】
"Do Our Best Chubrass 〜全ての人に感動を〜"を大目標に、毎年8月上旬に行われる
OB・OGと合同の「白楊吹奏楽団」定期演奏会をはじめ、吹奏楽コンクール、吹奏楽祭、
毎年3月に札幌で行われる「11校合同スプリングコンサート」、地元町内会での演奏や、
学校行事の際の演奏、野球応援等の活動を行っております。
   平成25年 北海道吹奏楽コンクール出場(B編成)
   平成26年 第50回記念白楊吹奏楽団定期演奏会
     ゲスト 水 科 克 夫(航空自衛隊航空音楽隊長:指揮)
          長谷川 智 之(東京フィルハーモニー交響楽団副首席奏者・Tp)
          伍 桜 康 広(FMいるかパーソナリティー)
          南   俊 明(2005年・2007年課題曲作曲者)※4名ともOB

放送局ページの先頭へ †

○活動日  月曜日〜金曜日の放課後19:00まで、土・日9:00〜13:00
○活動場所 本校放送室、ほか 

【活動内容】
(1) CBS通信(お昼の放送/毎週金曜日)
(2) 校内放送の特集等を盛り込んだ「CBS通信」を毎月第1日曜日11:10〜11:30a.m.
  に市内コミュニティラジオ「FMいるか」で放送。
(3) 校内連絡放送と行事・式典の放送運営

【自主活動内容】
(1) 秋〜翌年夏にかけてNHK杯全国高校放送コンテストに向けての発表・番組制作。
(2) 夏〜秋には次年度全国高校総合文化祭へつながる放送コンテストへ向けての
  発表・番組制作。※各種コンテストには、アナウンス・朗読の他にテレビ・ラジオ共、ドキュメ
  ンタリー番組やドラマ番組を制作し出品します。

【自由アピール文】
先輩後輩の仲がよく、経験の有無を問わず、みんなで楽しく放送活動しています!
放送活動を通して、いろんな人と出会い、学ぶことが出来ます。
充実した高校生活を送っています!!

図書局ページの先頭へ †

○活動日  毎週木曜日 図書の貸し出し
        月〜金曜日昼休み、木曜日以外の放課後開館
○活動場所 図書館
○その他   道南支部や全道研修会への参加

各クラスから選出された図書委員とともに、図書館の運営をしています。 局員中心に生徒図書希望をとったり、月1回図書館報「らいぶらり」を 発行しています。

【自由アピール文】
1.夏は涼しく、冬は暖かく過ごしやすい活動場所!
2.個人用机完備:勉強しやすい机です。
3.長期休暇前は6冊まで貸し出しOKです。
  図書リクエストは随時受付中:たくさん希望して下さい!

新聞局ページの先頭へ †

○活動日  不定期(編集の必要性等に応じて局員間の協議で決定)
○活動場所 基本的には社会科準備室。

【自由アピール文】
新聞局は人数は少ないですが、活動は日々楽しく真面目に活動しています。
また、函中らしく自由な活動が代々続いています。
局員も優秀な人ばかりです。
様々な経験をしてみたい方、文化部とも兼部してみたい方、
是非、中部に入学して白楊新聞局へ!

学叢局ページの先頭へ †

○活動内容  12月頃から原稿を募集、編集、製本。

【自由アピール文】
 皆様、「学叢(がくそう)」を御存知でしょうか。 「学叢」それは「学びのくさむら」という意味の何とも 素敵な響きの校内文芸雑誌でございます。 「学叢」に収められている文にジャンルは問いません。 小説・詩・論文・シナリオ・英文等々、実に様々な作品に溢れています。 そして、その数々の名文を残しているのが生徒のみならず先生方というのも驚きです。

 それらの原稿を集め、編集、出版するのが私達「学叢局」の活動内容であり、 その地味な活動ゆえ生徒にあまり存在を知られていないのは非常に残念でありますが、 年にたった1度しか発行されず、また、校内で無料配布という貴重な文芸誌を 是非多くの人に知ってもらい、読み、投稿して頂きたいと局員一同願っております。

 中部高校と共に長い歴史を歩んできた「学叢」。此れからも中部高校の財産として 絶えることなく発行され続け、より完成度の高く生徒にとって身近なものに 育て上げていきたいと思います。


男子バスケットボール部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 火・木:体育館、水:筋トレ、金:体育館or筋トレ

【自由アピール文】
 素晴らしい伝統のもと、私たち男子バスケットボール部は、 日夜努力しています。
白楊魂を胸に頑張ります。

女子バスケットボール部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月:OFF、火:体育館、水:廊下・外、木:体育館
 金:体育館or廊下・外、土:体育館、日:体育館

【自由アピール文】
 とにかく、明るい!楽しい!仲が良い!

男子ハンドボール部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月・水・金・土・日・・・体育館練習
 火・木・・・外練、筋トレ

【自由アピール文】
 毎日練習を頑張ってます!
 明るくて楽しい部活です!(^o^)/

女子ハンドボール部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月曜日 休み
 火・木 外練or筋トレ
 水・金・土・日 体育館練習 

【自由アピール文】
女子ハンドボール部は現在、部員が少ないので、ぜひ見学に来て、入部して下さい。

男子バレーボール部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月 隔週練習、火 体育館練習、水 休み、木 体育館練習
 金 筋トレ、土・日 体育館練習

【自由アピール文】
僕たち男子バレーボール部は、部員のほとんどが未経験者で、高校から始めています。
なので大変なこともありますが、日々とても楽しく練習に励んでいます。
少しでもバレーボールに興味を持った人はいつでも来て下さい!
楽しいですよ!待ってます!!!

女子バレーボール部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月 隔週練習、火 体育館練習、水 休み、木 体育館練習
 金 筋トレ、土・日 体育館練習

【自由アピール文】
私たち女子バレー部は、日々練習に励んでいます。
皆、仲が良くて、楽しくプレーしています。
みんなでお互いを高め合いながら1試合でも多く勝てるよう頑張ります!

硬式野球部ページの先頭へ †

○活動日
 毎週火曜日 休み

【自由アピール文】
3年前、全道大会出場
文武両道 目指してる
苦あり楽あり苦あり苦あり

水泳部ページの先頭へ †

○活動日
 水泳部は個人が所属する各々のクラブで練習・活動しているため、 日常的には部活動としての活動はありませんが、各大会には 「函館中部高校水泳部」として出場しています。

【自由アピール文】
 最近は個人種目でもリレー種目でも全国大会に出場しています。

陸上競技部ページの先頭へ †

○活動日  月曜〜土曜(日曜は大会か休養日) 
○活動場所 夏:千代台競技場、学校 冬:グランド、千代台雨天走路 

【自由アピール文】
雨の日も風の日も3学年みんなで仲良く走ってます。
部の雰囲気はとても良く、毎日楽しい練習をしています。
楽しいだけでなく、実力も伴っていて、毎年全道への出場
さらにはインターハイへの出場も果たしています。
涙あり、笑いありの私たちを今後とも応援、ご支援よろしくお願いします。

卓球部ページの先頭へ †

○活動日
 月・・・自主練習、火〜金・・・放課後(〜18:30)
 土日・・・9:00〜12:00

【自由アピール文】
全道大会目指して、日々練習に励んでいます。
とても熱い顧問なので、ぜひ入ってやる気をもらってみて下さい。

サッカー部ページの先頭へ †

○活動日  毎日2時間半程度練習(月曜休み)

【自由アピール文】
練習内容を考えるのも、練習そのものも、部員同士で考え、意見を出し合いながら、 勝利を目指して、楽しく、しかも真剣に活動しています。

硬式テニス部ページの先頭へ †

○活動日 平日の放課後は毎日、土日は主に午後から
○活動場所 主に千代台庭球場または学校コート
○活動内容 基礎練習から試合形式の実戦練習まで

【自由アピール文】
私たちテニス部は、男女ともに全道大会出場という目標に向けて
チーム一丸となって毎日活動しています。
練習の中でテニスの技術に関することだけでなく
礼儀や上下関係などの大事なことも学ぶことが出来る部活です。
また一人一人がテニス部員としての誇りを持って、部活動も学校生活も日々努力しています。

柔道部ページの先頭へ †

○活動日 月曜〜土曜 練習時間は1時間30分〜2時間
○活動場所 格技場 

「文武一道」

【自由アピール文】
1人1人が自分の目標に向かって日々練習に励んでいます。
大会でも良い結果を残せています。
まじめに練習すれば必ず成果につながっていくことを保証します。
皆さん、ぜひ柔道部に入部して下さい。

剣道部ページの先頭へ †

○活動日
 月 15:50〜18:00、火〜木 16:50〜18:30
 金 15:50〜18:00、土 9:00〜11:30

部訓 「一志一道」 志を高く持ち、自ら求めた道を突き進む
モットー 「前後裁断」 過去も未来も断ち切り、ただ「今」に集中すること

【自由アピール文】
高校から始めた初心者も多く、上下関係の厳しさもなく
雰囲気が良い部活です。

弓道部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月〜土 学校の弓道場で練習
 日曜日は自主練

【自由アピール文】
良い緊張感の中、一人ひとりが課題を見つけ、
日々練習に取り組んでいます。
大会でも団体戦、個人戦ともに毎年上位に食い込んでいます。

男女バドミントン部ページの先頭へ †

○活動日と活動場所
 月、水、(金)、土、日 体育館
 火、木 筋トレ

【自由アピール文】
 私たちバドミントン部は、高校から始めた人から小学生の時から活躍している人まで、 男女一緒に活動しています。活動時間は限られていますが、その中で少しでも多くのことを 吸収できるように、部員ひとりひとりが目標を持って練習しています。
今年も全道出場という1つの目標に向かって頑張っていきたいと思います。


茶道部ページの先頭へ †

○活動日  月、水、金曜日
・月曜日と水曜日 自主練習
・金曜日 お茶の先生に来ていただき、お稽古をします。 

【自由アピール文】
 活動場所の作法室は女子たちであふれ、まるで女子校のような雰囲気になっています。
 さて、茶道部の最大イベントはなんといっても白楊祭です! 白楊祭では茶道部はお茶会を開いているので、それに向けて日々稽古に躍進しております。
 あなたも日本の伝統文化を体験してみませんか?

華道部ページの先頭へ †

○活動日  月曜日

【自由アピール文】
 毎週月曜日にお花の先生に来ていただいて、お花を生けています。
生けたお花は校内に飾られ、学校生活を華やかにしてくれます。
初心者から始めてもどんどん上達します。
希望者は免許状を申請できます。
 部員も随時募集しています。

画会部ページの先頭へ †

○活動日 毎日放課後、自由参加
○活動内容
 美術に関することなら基本自由。
 ただし、大会近くになれば大会への作品製作。  

【自由アピール文】
 写生会や高文連など様々な大会があります。
 線を描くのが好きな人、絵が得意になりたい人、大募集です!

写真部ページの先頭へ †

○活動日  不定期
 季節ごとに自然の写真を撮影したり、学校行事の記録をしたりします。

【自由アピール文】
 思うがままに自己の作品に向き合える部です。
 部員のほとんどが高校から始めた初心者で、顧問によるカメラがよく分かる講習なども開かれています。
カメラ好きには憧れのデジタル一眼レフを貸し出しており、本格さを味わえます!
とりあえずの見学もOK!他の部局と兼部ができ、二・三年生からの入部者も多く、自分次第でどこまでも やり込んでいけるのが魅力です。
 ゆるく、ときにしっかり!そんな写真部をよろしくお願いします!

音楽部ページの先頭へ †

○活動日
 月・金 15:30〜18:00
 火〜木 16:30〜18:00
 土   13:30〜15:30
○活動内容
 合唱

【自由アピール文】
 私たちは、放課後、毎日、音楽室で楽しく部活をしています!
 今年も金賞、そして全道を目指して頑張っているので、もし良ければぜひ見学に来て下さい!

書道部ページの先頭へ †

○活動日:月、火、木、金、(土)
○活動内容
 個人練習、各作品展・大会へ向けた作品制作、その他行事に合わせた活動

【自由アピール文】
 こんにちは、書道部です。私たちは顧問の先生の指導の下、日々練習に励んでいます。
 函中書道部は創部してまだ歴史は浅いですが、日々の努力により様々な場面で喜ばしい結果を挙げています。
 書道パフォーマンスなどにも取り組み、部員全員の仲が良く、和やかながら活動的な部活ですので、 興味のある方は是非いらして下さい。

囲碁将棋部ページの先頭へ †

○活動日  平日放課後
○活動内容
 対局(リーグ戦等も含む)、定跡及び棋譜等の研究

【自由アピール文】
 部員の多くが入部してから本格的に将棋を始めた初心者で、 和気藹々とした部活です。
 例年、全道・全国大会へも出場しています!
 女子部員も大歓迎です。
男女問わず興味のある方の見学をお待ちしています!

演劇部ページの先頭へ †

○活動日
 月・火・木・金・土(大会が近づくと週7)
○活動内容
 ストレッチ、発声、筋トレ、体幹トレ、滑舌の練習
 読み合わせ、立ち稽古

【自由アピール文】
 学年関係なく、みんな仲良し、にぎやかで楽しい部活です!!
 一昨年結成されたばかりですが、すでに何回も公演をさせて頂いています。
 本当にありがたいです・・・!!劇を見たくれた方々の書いてくれたアンケートは 部員たちの心の支えであり、宝物です。私たちの主食です。
本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!!

生物部ページの先頭へ †

○活動日   不定期

【自由アピール文】
 生物部は生き物・自然が好きな人たちの集まりです。
 現在、主にメダカやカエル、金魚などの飼育を一年を通して行っています。
他には顕微鏡を使った微生物の観察や解剖、新たに公園などの自然を探索する
フィールドワークのような活動も予定しています。
 また、現部員には「科学の甲子園」に出場した人もいるので、出場を考えて
いる人は是非一度生物室に足を運んでみてください。
 生物部は、実験・観察の体験を通して、座学だけではわからない自然の理を
学び、科学的思考を養う部活です。いつかこの部活が中部高校の魅力の一つに
なれるよう、精一杯頑張ります。

地学部ページの先頭へ †

公式サイト:Astoro-Kanchu (別ウインドウ)

○活動日  登校日の昼休み(晴天時=黒点観測)、夜に観望会(随時)
○活動場所 本校屋上天文ドーム 

【自由アピール文】
 函館中部高校の屋上に天文ドームがあるのをご存知でしょうか?
 私たち地学部は、ここで太陽の黒点を観測したり、時には月食や木星などの 観望会を行ったりしています。
 黒点観測は昼休みに行うので、観測後は昼食をとりながら まったり すごしています。
 星に少しでも興味がある人は、是非入部してみて下さい。

パソコン研究部ページの先頭へ †

公式サイト:函中パソ研HP (別ウインドウ)

○活動日  活動日不定(学校のある日は活動してます)
○活動場所  情報処理教室
○活動内容 「全日本中学・高校Webコンテスト」という大会に毎年参加

【自由アピール文】
 基本的に自由でまったりとした部活です。
 自主性を求めて、ということもあります。
ですが、5月下旬には大会に向けて計画を練ります。それから11月下旬の締切、 さらには2月末の東京で開かれるファイナリスト・プレゼンテーションまで 他では得られない様々な体験が出来ます。
 合言葉は、「みんなで行こう、秋葉原」です。

ボランティア部ページの先頭へ †

【休部中】

ESSページの先頭へ †

○活動日  週2回 火・木
 火・・・英語を用いたゲーム
 木・・・英会話

【自由アピール文】
 部員みんな仲良く活動しています。
 春にはプレゼンテーションコンテスト、夏から秋にかけてはディベート大会、スピーチコンテストがあり、 楽しみながらもまじめに英語力の向上を目指しています。
 中でもディベートには力を入れていて、全国大会出場を目指して努力しています。
 また、年に4回ほどパーティーを開き、部員同士のコミュニケーションも図っています。

LMCページの先頭へ †

公式サイト:中部高校軽音楽部 (別ウインドウ)

○活動日
 月〜金 放課後〜17:30
 土日  8:30〜19:00(自主練習)
○活動場所
 主に4階教材室、校内ライブ時には音楽室にて活動
 約2ヶ月に1回のペースで定期ライブを開催 

【自由アピール文】
LMC(軽音楽部)は、バンド単位での活動が中心ではありますが、
約2ヶ月に1回のペースで「定期ライヴ」を音楽室で行っています。
中部高校最大のイベント「白楊祭」では、朝から夕方まで体育館の中を
盛り上げ、後夜祭では選ばれし5バンドが全生徒の前でライヴを行います。
毎年盛り上がっています!
全部員、「技術力向上」「後夜祭出場」を目標に活動しています。