北海道函館中部高等学校 定時制課程   youtoukonn
 



 

緊急連絡

現在、緊急連絡はありません。

 

お知らせ

・本校の「いじめの認知」について(お知らせ)

  年度末を迎えようとしておりますが、今年度における「いじめの認知」について、ご報告いたします。
 今年度はいじめの実態調査を2回実施しましたが、いじめに関する記載は一切ありませんでした。また、日頃の学校生活の様子や日常の会話や相談においても、いじめの被害やいじめに関する情報などは耳にすることがありませんでしたので、ご報告いたします。

 生徒どうしの人間関係が少しずつ良好になり、互いに互いを気遣う人間関係とコミュニケーション力の向上が、生徒の人間力の向上といじめの撲滅に繋がっていると感じています。
 今後も生徒どうし、教師と生徒との良好な関係を築き、悩みや相談事があるときには、友人や先生にSOSをいつでも発信できる関係でありたいものです。また、学校以外にも相談できる機関などに相談したり悩みを聞いてもらうなどして、安心して学校に登校してもらいたいと思います。
 来年度もいじめのない学校を継続できるように努めていきたいと思います。

                    《2024年2月 定時制課程 教頭

 

 函館中部高校定時制 創立100周年

   今年で、本校定時制課程 創立100周年を迎え、10月14日(土)に ホテルロイヤル函館において、道教委から大鐘教育委員、函館市教委から藤井教育長などのご来賓のご臨席を賜り、しめやかに創立100周年記念式典が執り行われました。その式典の中で、当時の校舎の変遷の様子や生徒たちの活動の様子の移り変わりなど懐古する映像が映し出され、参列した同窓生にとっては懐かしく、在籍している生徒たちにとっては興味深く見入っていました。 

 また、記念事業の実行委員会から学校へ、書家の吉川海夏氏(北海道書道展 大賞受賞)が書いた作品「楊燈魂」が贈呈されました。そして、式典に参加した皆さんに生徒の司会によるインタビュー形式で、書いたときの想いとその意味を語ってもらい、作品の紹介がなされました。

 落ち着いた式典の中にも、心に残る素晴らしい記念式典となり、ご来賓より生徒たちの振る舞いと式典に臨む姿勢にお褒めのお言葉をいただきました。皆さんご苦労様でした。


・新型コロナウイルス感染症の出席停止に関わる
 出席停止の取扱いについて
  新型コロナウイルス感染症が、5類感染症に移行したことに伴い、出席停止の取扱いが変更になりましたので、お知らせします。
 
出席停止の取扱いについて.pdf
      (2023年5月8日 更新)

入学式と始業式について

 

 ★入学式を以下のとおり挙行いたします。

   (1)日時 令和5年4月10日(月)  17:40~

       ・新入生及び保護者来校時間  ~16:30まで

   (2)場所 北海道函館中部高等学校 体育館

      (3)留意事項

       ・お車でお越しの際は、本校駐車場にお止めください。

       ・4月11日(火)は休業日となり、4月12日(水)からの
                        登校になります。 
                    ・マスクの着用については、着用を求めませんので
                        ご理解願います。

       ・入学式に関する詳細につきましては、送付書類をご覧ください。

 

 ★在校生の皆さんへ

  4月11日 登校日の日程 (在校生の皆さんは4月10日(月)の入学式の日は休業日となります。)

   ・教科書販売 
 (1)   時間 16:00~17:20

      (2)場所 北海道函館中部高等学校 1階会議室

      (3)留意事項

         ・おつりの無いようお金を持ってきてください。

         ・購入した教科書を持ち帰るバック等を
                                    忘れないでください。

    ・始業式 

 (1)   時間 17:30~ 

     SHRは通常どおり17:25~

      (2)場所 北海道函館中部高等学校 体育館

      (3)留意事項

         ・1時間目の始業式以降は通常授業です。

・令和5年 2月10日(金)の登校について
 
令和5年2月10日(金)は、推薦による入学者選抜日ですが、本校定時制課程は実施しませんので、定時制の生徒は通常どおりの登校日となります。


・令和4年度第73回卒業証書授与式の日程について

令和4年度第73回卒業証書授与式の日程・会場については次のとおりとなります。

なお、例年と異なる開始時間となっておりますので、登校時間等の確認をお願いいたします。

 

1 日 程 令和5年3月1日(水)13時30分より 卒業式挙行

       例年より開始時間が早くなっております。

         在校生登校  12時50分~13時10分

         生徒完全下校 14時40分

 

2 式 場 北海道函館中部高等学校体育館

 

3 留意事項

(1)当日はHR教室を使用せず、体育館集合、体育館解散となります。

(2)ご自宅で検温を行い、37度以上の発熱、風邪の症状がある場合は登校を見合わせ、担任まで  
 連絡してください。

(3)マスクの着用にご協力ください。

(4)ご不明な点は担任までお問い合わせください。

      北海道函館中部高等学校定時制課程 電話0138-52-0305



・冬季休業中の日程について
 本校定時制の冬季休業日の日程及び学校閉庁日、学校への連絡等については、次のとおりとなります。

なお、学校閉庁日及び土・日曜日の週休日や勤務時間外には、基本的に職員が不在となるため、学校への連絡等は平日の勤務している時間内にお問い合わせください。

 

1.冬季休業期間
   令和4年(2022年)12月23日(金)~令和5年(2023年)1月17日(火)

 2.冬季休業中の定時制教員の勤務時間及び学校閉庁日の設定
   (1)定時制教員の勤務時間
      ・令和4年12月23日(金)~令和5年1月13日(金)   8:15~16:45
      ・令和5年    1月16日(月)~              13:30~22:00
       電話による連絡は上記の時間帯でお願いします。
  
        (2)学校閉庁日
      ・令和4年(2022年)12月29日(木)~令和5年1月3日(火)

       学校閉庁日は、教職員は不在となります。



函館市高等学校定時制教育振興会創立70周年記念式典・講演会について

 函館市内の定時制をご支援いただいている教育振興会が創立70周年を迎えたことを記念して、函館市内の定時制3校合同で式典・講演会を次のとおり行います。会場は学校ではなく下記のホテルでの開催になりますのでご承知ください。

 

開催日程: 令和4年 10月21日(金)

      (1)記念式典 18:00~18:35

      (2)記念講演 18:45~19:30

会場: ホテル函館ロイヤル 3F ロイヤルホール(クイーンホール&キングホール)

集合時間: 17:30 会場集合

      ・体調不良及び風邪症状のあるかたは、登校せずに自宅で療養してください。

      ・欠席連絡は15:00までに学校に連絡するようお願いします。

・当日は健康チェックシートを記入し、持参することになっておりますのでお忘れないようにしてください。



令和4年度学校説明会の開催について (ご案内)
 北海道函館中部高等学校定時制課程の学校説明会を下記のとおり開催いたします。この機会に是非本校定時制の教育実践をご覧の上、進路決定の参考にしていただきたいと思います。

                              記
対 象 在籍中学校教員・中学校3年生・中学校卒業生・保護者
日 程 令和4年11月9日(水)17:30~19:00(受付 17:00~)

時 程17:0017:25 職員玄関で受付・検温、会場で健康観察票の記入

       17:3019:00  授業見学本校定時制の教育活動の概要説明個別相談(閉会後)

4 会1F 会議室

5 参加の申し込み

   生徒のみの参加はできません。必ず引率教諭もしくは保護者同伴でお願いいたします。
10月25日(火)17時までに各中学校単位で別紙FAX送信票(鑑不要)にてお申し込みください。

この説明会の申し込みは、中学校を通して行っていただくことにしております。興味を持たれた場合は、早めに、所属中学校または出身中学校に連絡してください。

なお、中学校経由での申し込みができない場合は、下記のPDFファイルを印刷の上、必要事項を記入しFAXでご送信ください。 


 




 お申し込み用紙FAX送信票.pdf

 

6    注意事項

   (1)コロナウイルス感染症の感染状況により開催を中止した場合は、本校HPに掲載の上、中学校を通して連絡します。

2)当日の参加者は、玄関で検温を行い、会場にて健康観察票に記入していただきます。37.5

 を超える方、咽頭痛など風邪症状のある方は参加をご遠慮ください。

7 問い合わせ

    北海道函館中部高等学校定時制課程 電話:0138-52-0305(教頭:黒田)




 ●休み中の海水浴等について、事故なく安全に楽しめるように十分注意してください。また、保護者の方は事前にご指導をお願い致します。
 海水浴を安全に.pdf




 

給食献立表

給食献立表はこちら
 献立表が新しい順に並んでいます。

 (スマートフォンからでもPC版でご覧いただくほうが見やすいです。)
 

 

校舎の写真

 

新着情報

 
3月献立日誌
給食献立表(月別)
02/19 16:23
2月献立日誌
給食献立表(月別)
02/05 13:42
笑顔と活気あふれる白楊祭となりました!!日誌
パブリックスペース
08/07 11:00
令和5年度 定体連全道大会壮行式日誌
パブリックスペース
06/23 15:50
中部定時から、羽ばたけ全道日誌
パブリックスペース
06/16 15:16
バドミントン部・卓球部全道大会出場決定日誌
パブリックスペース
06/09 15:03
携帯安全教室が開かれました。日誌
パブリックスペース
06/02 13:09
令和5年度 対面式・部活動紹介日誌
パブリックスペース
05/12 12:55
高校生としての新たな、そして大きな一歩日誌
パブリックスペース
05/10 11:45
生徒会役員選挙日誌
パブリックスペース
11/01 16:11