学校生活

学校生活

獅子奮迅の戦い!《中定体育大会》

 10月18日(金)(17:35~)、中定体育大会を開催しました。学年ごとに4~6名の男女混合チームを組み、全9チームによる予選・順位別リーグ及び決勝トーナメント戦の形式で試合を行いました。競技種目はミニバレーのみで、本大会に向けて生徒は体育の授業・放課後練習においてレシーブやサーブの技術や、チームプレーの練習に取り組んでいました。

 大会当日は、練習の成果が発揮され、どの試合も激しい攻防が続く拮抗した試合が繰り広げられました。手に汗握る展開の中、チームの垣根を超えた温かい声援が飛び交うような試合が多く見られ、親しい先輩や後輩が試合相手であっても正々堂々と戦いに挑む姿はとても素敵でした。勝利した際は全力で喜び、悔しい結果となった際には対戦相手のプレーを称える様子が印象深かったです。また、学年差を感じさせない戦いぶりからは、どのチームも優勝する可能性を秘めていたように思います。

 試合後には、「他学年のサーブが強くて驚いた」「思っていたよりも沢山勝つことができて嬉しかった」「練習よりも上手くできて良かった」「今度は学年混合のチームで戦ってみたい」等の感想が聞かれました。また、オフィシャルとして集計や掲示作業などを務めてくれた生徒のお陰で、円滑な大会進行に繋がりました。

 「勝利」という共通の目標に向けて果敢に挑み、一致団結したことで、クラス内や学年を超えた結びつきがより一層深まったようです。本大会を通して、身体を動かすことの楽しさや、仲間と協力する喜びを再確認することができたことでしょう。