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SSH大沼環境調査ポスター発表会(1学年)

2025年1月30日にSSH大沼環境調査ポスター発表会が行なわれました。1年生がSS研究基礎の授業で行なってきた研究活動をポスター形式にまとめ、41テーマの発表がありました。研究テーマは7分野に分かれており、観光、行政、水質調査,プランクトン、マイクロプラスチック、ゼオライト、微生物電池について、生徒自らリサーチクエスチョンを立てて、サンプルやデータを収集し、実験等の調査研究を行なって結果をまとめ、ポスターを作成しました。生徒同士や大学の先生からの厳しい質問に悪戦苦闘しながらも、堂々と発表している姿が多く見られました。お忙しい中、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

【研究テーマ例】

○テキストマイニングにおける大沼のホテルでの年代別及び旅行形態別の求める要素の違い

○北斗市財政と函館市財政における福祉関連予算の比較

○北海道森町町長が考える重要施策の推移

○大沼公園域の湖沼及び五稜郭公園外堀における水質の違いと松かさ・へちま等を用いた水質改善の検討

○亀田川の3地点の土壌に含まれるマイクロプラスチック量の比較

○富栄養化水で育てた植物の成長とアオコ毒が与える影響

○草食ミジンコによるアオコ除去と水質改善

○軽石のゼオライト化におけるアルカリ処理の加熱時間とアンモニア吸着性との関係性

○焼却飛灰を用いたゼオライトの生成による廃棄物の再資源化

○灰の比率がマッドワッドの効率に与える影響 ~電圧と電流の測定による検討~

 

【生徒からのリフレクション】

○実験の仮説、実験の結果から考えられることを班員で議論できた。

○当たり前だと思っていたことに疑問を持ち、理由も含め、こうではないかと考察することが出来るようになり成長したなと感じた。

○質問された時に、質問した人がわかりやすいようにうまく専門用語の説明もしながら返答できた。

○実験が上手くいかなかったとき、どうして上手くいかなかったのか、どうすればスムーズに実験ができるのか考え行動に移すことが出来た。

○ポスターを作成するにあたって、頂いたアドバイスを自分の中で噛み砕いて理論性や分析的な視点を持って理解し、それを生かしたことによって、より良いポスター又は発表ができた。

○結果についてお互いの考えを盛んに交流し、より良い考察ができるようにたくさんコミュニケーションを取ることができた。また質疑応答の際に相手の質問の意図を汲み取って適切に返答できた。

○2種類の似た検定を用いたために、有意差があったときに、どこに有意差があったのか、気を付けて考えなければならなかった。この際に、論理的に段取り立てて思考することを頑張った。

 

学習サポートボランティア活動

8月1~2日に本校生徒約 80 名 が、中学生に対しての「学習サポートボランティア」に挑戦しました。
「教わる立場」から「教える立場」へ。
戸惑いながらも貴重な経験を得ることが出来たようです。

 

  

学校説明会終了のご報告

9月7日(土)令和6年度の学校説明会を実施しました。

天気にも恵まれ、多くの中学生・保護者にご参加いただきました。

説明会では、全体会にて吹奏楽の演奏、音楽部中心となった有志による校歌披露、カリキュラム・学校生活・SSH等について説明を行いました。

その後、中学生は2つの模擬授業と部活動説明を受講しました。

たくさんの方にご来校いただきまして誠にありがとうございました。

   

   

PTA母の会主催 第1回PTAモルック&親睦会

令和6年10月13日(日) 14:00~ 函館中部高校グランド

 晴天の中、40名のPTAの皆さんが集まり、「モルック大会」を開催しました。

多くの皆さんが初モルックでしたが、投げ方やルールの説明をいただき、和やかな雰囲気の中、ゲームに挑戦しました。皆さんの笑顔があふれる中、「ナイスモルック」の掛け声がグランドに響き渡りました。

 

   

秋の避難訓練

本日(10月29日)、避難訓練を実施しました。春の避難訓練の反省を活かし、緊張感を持って臨みました。

避難しなければならない状況にならないことが一番良いのですが、万が一に備えて日頃から意識することは重要です。

今回は授業中に生徒一人一人が避難経路を考え速やかに避難できるように意識しての実施でした。

 

   

出前講義を実施しました

10月11日(金)4・5校時に、本校1・2年生を対象に出前講義を実施しました。7つの大学から15名の講師の先生にお越しいただき、様々な分野についての講義をしていただきました。

受講した生徒達は、大学での専門的な学びの面白さを体感し、多面的な考えを持つことや論理的に物事を考えることの大切さを学ぶことができました。また、高校での学びが大学での学びの基礎であることを再確認することもでき、大変有意義な機会になりました。

今回の出前講義の経験を今後の学習や進路選択に活かしてほしいと思います。

 

(ご協力いただいた大学)

公立はこだて未来大学、北海道大学、藤女子大学、小樽商科大学、北海道教育大学函館校

弘前大学、室蘭工業大学

 

   

東北大学出前講義(SS特講Ⅰ)

 2024年11月1日(金)、東北大学の長尾大輔教授をお招きし、1年SS特講受講者を含む57名を対象に出前講義を行いました。当日は東北大学大学院に通う本校卒業生も来ていただき、長尾教授とともに講義をしていただきました。

 生徒たちは東北大学の特色や学校生活、サークルなどの生きた情報に触れ、自分の理想の大学生活についてイメージを持つことができました。また、後半の講義では、化学・工学・バイオテクノロジーを活かしたものづくりについての専門的な学習内容に触れ、化学・バイオ工学科の魅力と「大学」で学ぶ楽しさや意義を感じることができました。

【生徒からの感想(一部抜粋)】

〇実際に東北大学の自分の興味がある学部の話を聞くことができて、より自分のやりたいことを真剣に考えて、勉強に取り組んでいこうと思うことができました。

〇化学・バイオについて、工学部でこのような学びができるんだと思うとワクワクしました。微粒子化による物質の性質の変化についてさらに興味を持ちました。

〇化学・バイオ工学では、私たちの生活をより豊かにするために化学の知識を応用させて日々研究に励んでいることを知り、今私たちが学習しているものは決して無駄なものではなく、自分たちの生活に大きく関わるものであることを実感し、日々の勉強のモチベーションにすることができました。

〇微粒子による技術が多様な形で利用されていること、特にがん治療に関する話や、他分野との関係がわかってとても面白かったです。

〇様々な視点から東北大学についてアプローチして下さり、自分の進路選択がよりイメージできるようになりました。

      
 
 
 
 

 

HAKODATEアカデミックリンクに参加しました

 2024年11月10日(日)函館市青年センターにおいて、HAKODATEアカデミックリンクが開催され、本校から特講Ⅱを受講している5グループがポスター発表を行いました。発表を通じて、多くの意見交流を行い、さらに研究を深化させるヒントを頂きました。その中で、「生ゴミの肥料化がもたらす経済効果」の研究をおこなったグループが、ピアレビュー大賞に輝きました。受賞した生徒は、「発表を聞いてくれたたくさんの方と意見交流ができて、本当に楽しかった」と語ってくれました。これからは、2025年1月31日に実施する本校での課題研究発表会に向けて、さらに研究活動を進めていきます。

 【発表タイトル】

  ○生ゴミの肥料化がもたらす経済効果(ピアレビュー大賞)

  ○衛生写真の配色割合と規模の関係

  ○ラッパ型玩具の共鳴振動数の変化に関する考察

  ○渡島近海に生息する魚の消化管内のマイクロプラスチックの存在実態

  ○昆布からのアルギン酸抽出手順の効率化

 

                    

                  

                   

冬季休業前集会

冬季休業前集会を実施しました。本日は全学年が体育館に集合しての実施となりました。

学叢局の短編小説での表彰や、これから全国大会に向かうESS部の生徒に抱負を語っていただきました。

また、校長先生から今後の中部高校が目指すべき姿について全校生徒に説明がなされました。

3年生は26日後の共通テストに向けて体調管理に入る時期です。

万全な状態で試験に臨めるようにしてくださいね!!

ガンバレ、函中生!!

 

  

学習サポートボランティア活動

 本校生徒約90名が、中学生に対しての「学習サポートボランティア」に2日間にわたり挑戦しました

 高校生・中学生共に真剣に取り組む姿が印象的でした。   (1月8日~9日実施)