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令和7年度_教育実習に関する書類等を更新しました
令和7年度_教育目標・学校経営方針を更新しました
http://www.kanchu.hokkaido-c.ed.jp/page_20230728073646/page_20230728073758
令和6年度卒業生の進路状況を更新しました
4月8日_着任式・始業式・入学式が行われました
4月8日(火)にいよいよ新年度がスタートとなる着任式・始業式・入学式が行われました。
在校生は新クラス発表にドキドキしながら登校する様子がみられました。緊張した1日となったことでしょう。
しかし、新しい出会いの機会ですから新たな友人を見つけることができるといいですね。
午後には入学式が行われ、新入生の緊張した姿で初登校する様子がみられました。
天気もよく、入学式の立て看板には記念撮影のため長蛇の列をつくっていました。
卒業生が受験体験談を話してくれました
3月19日(水)3年生14名が受験体験談を丁寧に下級生へ向けて話してくれました。
総合型選抜・学校推薦型選抜・一般受験など各々の思いを語ってくれました。
受験期のモチベーションの保ち方や勉強方法・勉強時間・どんな参考書を利用していたか・時期的に取り組んだことなど
卒業生は先輩として後輩のために語ってくれました。
大学生になっても、先輩としてこのような機会に体験談を語ってくれることを願います。
今度は、「大学生活についてですね?!大学でどんな研究をしているか。」など期待しています。
探究活動の取組が紹介されました
今年度、SS研究発展Ⅰ及びSS特講Ⅱにおいて、本校生徒が生ゴミの肥料化を題材に探究活動を行いました。その活動が北斗市の広報で紹介されました。
二人は北斗市出身で、自分たちの住むまちの更なる発展と、循環型社会につながるよりよいまちづくりを現在も模索中です。
活動は、様々な人の協力があって進められた研究であり、人と繫がり、様々な角度から助言いただけたことに、改めて二人は感謝を語っていました。
PDFはこちら→北斗市掲載 .pdf
令和6年度卒業式
3月1日卒業式を挙行いたしました。
本日は、気温も10度と大変暖かく外で保護者と写真を撮影する姿が多く見られました。
195名が函館中部高校を旅立ちました。
最近は前期の合格発表前でドキドキしていたかと思いますが、今日ばかりは卒業式に集中していたように思います。
先生たちも、保護者のみなさんも卒業生のみんなを応援しています。ガンバレ!函中生!
これからは同窓生として、中部高校を見守っていただけると嬉しいです。
SS特講Ⅱ 探究チャレンジ・アジアでゼロカーボン探究賞を受賞
北海道教育委員会主催「探究チャレンジ・アジア」に、SS特講Ⅱを受講している2班の生徒たちが出場してきました。そのうち、「生ゴミの肥料化による自治体の経済負担」について発表してきた班が「ゼロカーボン探究賞」を受賞しました。
2学年_保護者懇談会
2月6日(木)に2学年の保護者懇談会を実施しました。
あいにくの天候でしたが多くの保護者の方に参加していただきました。誠にありがとうございました。
今回の懇談会では3年生への進級を目の前にして、保護者の方々に知っておいて欲しい内容を主に話をさせていただきました。
子どもたちはこれから受験生として自覚していくこととなるでしょう。
ガンバレ、函中生!!頑張ろう、函中生!!
SSH大沼環境調査ポスター発表会(1学年)
2025年1月30日にSSH大沼環境調査ポスター発表会が行なわれました。1年生がSS研究基礎の授業で行なってきた研究活動をポスター形式にまとめ、41テーマの発表がありました。研究テーマは7分野に分かれており、観光、行政、水質調査,プランクトン、マイクロプラスチック、ゼオライト、微生物電池について、生徒自らリサーチクエスチョンを立てて、サンプルやデータを収集し、実験等の調査研究を行なって結果をまとめ、ポスターを作成しました。生徒同士や大学の先生からの厳しい質問に悪戦苦闘しながらも、堂々と発表している姿が多く見られました。お忙しい中、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
【研究テーマ例】
○テキストマイニングにおける大沼のホテルでの年代別及び旅行形態別の求める要素の違い
○北斗市財政と函館市財政における福祉関連予算の比較
○北海道森町町長が考える重要施策の推移
○大沼公園域の湖沼及び五稜郭公園外堀における水質の違いと松かさ・へちま等を用いた水質改善の検討
○亀田川の3地点の土壌に含まれるマイクロプラスチック量の比較
○富栄養化水で育てた植物の成長とアオコ毒が与える影響
○草食ミジンコによるアオコ除去と水質改善
○軽石のゼオライト化におけるアルカリ処理の加熱時間とアンモニア吸着性との関係性
○焼却飛灰を用いたゼオライトの生成による廃棄物の再資源化
○灰の比率がマッドワッドの効率に与える影響 ~電圧と電流の測定による検討~
【生徒からのリフレクション】
○実験の仮説、実験の結果から考えられることを班員で議論できた。
○当たり前だと思っていたことに疑問を持ち、理由も含め、こうではないかと考察することが出来るようになり成長したなと感じた。
○質問された時に、質問した人がわかりやすいようにうまく専門用語の説明もしながら返答できた。
○実験が上手くいかなかったとき、どうして上手くいかなかったのか、どうすればスムーズに実験ができるのか考え行動に移すことが出来た。
○ポスターを作成するにあたって、頂いたアドバイスを自分の中で噛み砕いて理論性や分析的な視点を持って理解し、それを生かしたことによって、より良いポスター又は発表ができた。
○結果についてお互いの考えを盛んに交流し、より良い考察ができるようにたくさんコミュニケーションを取ることができた。また質疑応答の際に相手の質問の意図を汲み取って適切に返答できた。
○2種類の似た検定を用いたために、有意差があったときに、どこに有意差があったのか、気を付けて考えなければならなかった。この際に、論理的に段取り立てて思考することを頑張った。