News

学習サポートボランティア活動

 本校生徒約90名が、中学生に対しての「学習サポートボランティア」に2日間にわたり挑戦しました

 高校生・中学生共に真剣に取り組む姿が印象的でした。   (1月8日~9日実施)

 

   

冬季休業前集会

冬季休業前集会を実施しました。本日は全学年が体育館に集合しての実施となりました。

学叢局の短編小説での表彰や、これから全国大会に向かうESS部の生徒に抱負を語っていただきました。

また、校長先生から今後の中部高校が目指すべき姿について全校生徒に説明がなされました。

3年生は26日後の共通テストに向けて体調管理に入る時期です。

万全な状態で試験に臨めるようにしてくださいね!!

ガンバレ、函中生!!

 

  

HAKODATEアカデミックリンクに参加しました

 2024年11月10日(日)函館市青年センターにおいて、HAKODATEアカデミックリンクが開催され、本校から特講Ⅱを受講している5グループがポスター発表を行いました。発表を通じて、多くの意見交流を行い、さらに研究を深化させるヒントを頂きました。その中で、「生ゴミの肥料化がもたらす経済効果」の研究をおこなったグループが、ピアレビュー大賞に輝きました。受賞した生徒は、「発表を聞いてくれたたくさんの方と意見交流ができて、本当に楽しかった」と語ってくれました。これからは、2025年1月31日に実施する本校での課題研究発表会に向けて、さらに研究活動を進めていきます。

 【発表タイトル】

  ○生ゴミの肥料化がもたらす経済効果(ピアレビュー大賞)

  ○衛生写真の配色割合と規模の関係

  ○ラッパ型玩具の共鳴振動数の変化に関する考察

  ○渡島近海に生息する魚の消化管内のマイクロプラスチックの存在実態

  ○昆布からのアルギン酸抽出手順の効率化

 

                    

                  

                   

東北大学出前講義(SS特講Ⅰ)

 2024年11月1日(金)、東北大学の長尾大輔教授をお招きし、1年SS特講受講者を含む57名を対象に出前講義を行いました。当日は東北大学大学院に通う本校卒業生も来ていただき、長尾教授とともに講義をしていただきました。

 生徒たちは東北大学の特色や学校生活、サークルなどの生きた情報に触れ、自分の理想の大学生活についてイメージを持つことができました。また、後半の講義では、化学・工学・バイオテクノロジーを活かしたものづくりについての専門的な学習内容に触れ、化学・バイオ工学科の魅力と「大学」で学ぶ楽しさや意義を感じることができました。

【生徒からの感想(一部抜粋)】

〇実際に東北大学の自分の興味がある学部の話を聞くことができて、より自分のやりたいことを真剣に考えて、勉強に取り組んでいこうと思うことができました。

〇化学・バイオについて、工学部でこのような学びができるんだと思うとワクワクしました。微粒子化による物質の性質の変化についてさらに興味を持ちました。

〇化学・バイオ工学では、私たちの生活をより豊かにするために化学の知識を応用させて日々研究に励んでいることを知り、今私たちが学習しているものは決して無駄なものではなく、自分たちの生活に大きく関わるものであることを実感し、日々の勉強のモチベーションにすることができました。

〇微粒子による技術が多様な形で利用されていること、特にがん治療に関する話や、他分野との関係がわかってとても面白かったです。

〇様々な視点から東北大学についてアプローチして下さり、自分の進路選択がよりイメージできるようになりました。

      
 
 
 
 

 

出前講義を実施しました

10月11日(金)4・5校時に、本校1・2年生を対象に出前講義を実施しました。7つの大学から15名の講師の先生にお越しいただき、様々な分野についての講義をしていただきました。

受講した生徒達は、大学での専門的な学びの面白さを体感し、多面的な考えを持つことや論理的に物事を考えることの大切さを学ぶことができました。また、高校での学びが大学での学びの基礎であることを再確認することもでき、大変有意義な機会になりました。

今回の出前講義の経験を今後の学習や進路選択に活かしてほしいと思います。

 

(ご協力いただいた大学)

公立はこだて未来大学、北海道大学、藤女子大学、小樽商科大学、北海道教育大学函館校

弘前大学、室蘭工業大学

 

   

秋の避難訓練

本日(10月29日)、避難訓練を実施しました。春の避難訓練の反省を活かし、緊張感を持って臨みました。

避難しなければならない状況にならないことが一番良いのですが、万が一に備えて日頃から意識することは重要です。

今回は授業中に生徒一人一人が避難経路を考え速やかに避難できるように意識しての実施でした。

 

   

PTA母の会主催 第1回PTAモルック&親睦会

令和6年10月13日(日) 14:00~ 函館中部高校グランド

 晴天の中、40名のPTAの皆さんが集まり、「モルック大会」を開催しました。

多くの皆さんが初モルックでしたが、投げ方やルールの説明をいただき、和やかな雰囲気の中、ゲームに挑戦しました。皆さんの笑顔があふれる中、「ナイスモルック」の掛け声がグランドに響き渡りました。

 

   

学校説明会終了のご報告

9月7日(土)令和6年度の学校説明会を実施しました。

天気にも恵まれ、多くの中学生・保護者にご参加いただきました。

説明会では、全体会にて吹奏楽の演奏、音楽部中心となった有志による校歌披露、カリキュラム・学校生活・SSH等について説明を行いました。

その後、中学生は2つの模擬授業と部活動説明を受講しました。

たくさんの方にご来校いただきまして誠にありがとうございました。

   

   

学習サポートボランティア活動

8月1~2日に本校生徒約 80 名 が、中学生に対しての「学習サポートボランティア」に挑戦しました。
「教わる立場」から「教える立場」へ。
戸惑いながらも貴重な経験を得ることが出来たようです。

 

  

SS特講Ⅰ_総文祭出場の研究発表から学ぶ

2024年7月24日(水)1年生のSS特講Ⅰ受講生が、この夏、全国高等学校総合文化祭(自然科学部門)に出場する科学部の研究発表を聴きました。研究発表の後には活発な質疑応答が行われ、研究の理解を深めました。これからSS研究基礎の授業で研究活動が始まることから、今回の研究発表の内容は、今後の1年生の研究活動にとって大変参考になるものとなりました。

全国高等学校総合文化祭(自然科学部門)は、8月3日(土)~5日(月)に岐阜県大垣市にある岐阜協立大学を会場として行われます。科学部の研究は「渡島大沼流入河川に含まれる成分の季節変動」をテーマとして、卒業した先輩から研究を引き継ぎ、約4年間かけて集めたデータを用いて分析したものです。

発表の最後には、エールを込めて1年生から大きな拍手を送りました。

 

☆全国高等学校総合文化祭URL  https://gifu-bunkasai2024.pref.gifu.lg.jp/soubunsai/

20240724 SS特講Ⅰ総文祭出場の研究発表から学ぶ.pdf

夏休み前集会

7月25日(木)に夏休み前集会を実施しました。

3年生にとっては最後の夏休み。

「夏を制する者は受験を制する」を念頭に頑張って欲しいと思います。

また集会後、ALTとの最後のお別れの機会を設けました。

生徒たちはスピーチコンテストやハロウィンなどではお世話になりました。

   

SSH_北海道大学水産学部見学(SS特講Ⅰ)

2024年7月9日(火)1年生の特講Ⅰ受講者37名が北海道大学水産学部のある函館キャンパスを訪問しました。北海道大学大学院水産科学研究院教授大木淳之先生ならびに教授細川雅史先生の模擬講義を受け、大学の専門的な学習内容に触れることができました。そのあと、研究室訪問や大学生の行っている実験授業の様子を見学させて頂き、真剣に研究に取り組む大学生や大学院生の話を伺い、「大学」で学ぶ楽しさや意義を垣間見ることができました。

 


【生徒からの感想(一部抜粋)】

○水産学部では海や水生生物を研究していると思っていたけど、生物由来の燃料など化学にもつながっていたり、地球温暖化のことや海水成分の分析など幅広い分野を学べることが印象に残っています。

○大学の構内に入ったのが初めてだったのでとても貴重な体験になりました。

○最初の講義3つは知らないことばかりで、とても興味深くとてもおもしろかったです。

○一番印象に残ったのは、大学生の方々が実験している場面の見学や、水産学部について熱く説明してくれたときです。パンフレットやホームページだけでは伝わらない、リアルな学生像を間近で見ることができて、水産学部、また理系のイメージが深まりました。

○大学の生徒の人達がとても熱心に楽しそうに実験を行っていたのが印象的でした。

 SS特講Ⅰ 北大水産訪問.pdf

本校が訪問した様子は、下記のホームページにも掲載されています。

・北海道大学水産学部HP https://www2.fish.hokudai.ac.jp/infomation/26480/
・北海道大学大学院水産科学研究院地域水産業共創センターHP  https://www2.fish.hokudai.ac.jp/rfc/news/20240710.html

   

 

SSH_大沼環境調査(1年 SS研究基礎)

6月にSS研究基礎において①事前講演 ②英語ポスタープレゼンテーション ③大沼環境調査を実施しました。

① 事前講演会

2024年6月5日(水)に、1年生を対象に大沼環境調査に関わる事前講演会を実施しました。北海道教育大学函館校名誉教授の田中邦明先生をお迎えし、畜産と渡島大沼の関係性や、環境保全に関する様々な取り組みについてご講演いただきました。

② 英語ポスタープレゼンテーション

2024年6月6日(木)に大沼環境調査に先立って、SS論理・表現Ⅰにおいて、大沼に関するポスタープレゼンテーションを行いました。この活動は大沼環境調査の事前学習として、年度末に行うSS研究基礎発表会の準備として位置づけられています。

大沼をテーマに動物、植物、地元産業、地理、観光の5つのグループに分かれ、調査を行い、プレゼンテーションを行いました。プレゼンテーション終了後は、質疑応答を挟み、即興的なやり取りの練習も行うことができました。

③ 大沼環境調査

2024年6月25日(火)~27日(木)に、大沼環境調査を実施しました。遊覧船上での大沼最深部の採水、プランクトンの採取・観察、大沼流入河川や大沼沿岸の採水、大沼周辺を散策して環境省自然公園指導員の先生による解説のもと植生について学びを深めました。帰校後、実験室で採水した試料は、パックテストによる成分測定と、SS化学基礎・理数化学と連携し、ウィンクラー法による溶存酸素量の算出を行いました。

20230709 大沼環境調査 -.pdf

   

 

第75回 白楊祭

7月5/6/7日と第75回白楊祭を実施しました。

1日目:千代台陸上競技場にてクラスパフォーマンス

2日目:学年企画(1年:合唱コンクール 2年:演劇 3年:展示)、演劇部の発表及び各部活動による模擬店

3日目:各部活動による模擬店及び吹奏楽部、LMC(軽音楽部)、音楽部の発表、3年の展示

3日間とも保護者の方々及び地域住民の方々にご来校いただき、盛大に実施することできました。

各学年の企画は完成度が高く、どの学年も見応えのあるものでした。

また、各部活動の展示及び模擬店も大変頑張る姿がみられました。

おやじの会が一番盛り上がっていたように見えましたが・・・。

   

   

   

   

防災訓練を実施しました

6月28日に火災を想定した避難訓練を実施しました。学年も新しくなり、去年とは違う階に普段いるため、避難経路を確認しました。

また、この後学校祭が控えているため、災害が起きた際には一般のお客様を誘導しながら避難しなければならず、そのことを意識して緊張感をもっての訓練となりました。

   

学校説明会2024の終了のご報告

学校説明会、無事終了しました。

 

9月7日(土)令和6年度の学校説明会を実施しました。

天気にも恵まれ、多くの中学生・保護者にご参加いただきました。

説明会では、全体会にて吹奏楽の演奏、音楽部中心となった有志による校歌披露、カリキュラム・学校生活・SSH等について説明を行いました。

その後、中学生は2つの模擬授業と部活動説明を受講しました。

たくさんの方にご来校いただきまして誠にありがとうございました。

   

   

 

 

1 日  時 令和6年9月7日(土) 9:30~12:40(9:10受付開始)

2 対  象 本校志望者(中学3年生)および その保護者

3 内  容 (内容が変更になる場合があります)

        ■全体説明

        本校の学びの特色について 学科(普通科・理数科)の特色について 他

        ■体験授業

        希望の講座に分かれて中部の授業を体験

        1時間目と2時間目の2つの講座を体験できます

        ■部活動説明・交流

4 申込方法 このホームページよりお申し込みしてください

        体験授業・部活動見学の希望を入力してください

        【申込締切】令和6年8月22日(木)まで 締め切りました

5 お願い  本校は駐車場が手狭なため、お車でのご来校はご遠慮ください

        上履き・下足袋をご用意ください

        天候・気温に応じた服装でお越しください

学年集会_2学年

5月22日に学年集会を実施しました。

内容としては、科目選択・進路について・4月からの2ヶ月間の振り返りでした。

2年生がスタートして2ヶ月。現在、高体連に向けて運動部は頑張っているところですが、来年度の科目選択を考える時期になり、2年生は進路先を考えた科目選択をしなければならず、さらに新カリキュラムになって科目名も変わっているため各大学の受験科目を知る必要があります。3年生になって慌てないためにも今やるべきことに取り組んでいかなければなりません。

 

   

SSH ガイダンス_1年SS研究基礎

令和6 年 4 月 17 日(水)の 5 校時に SS 研究 基礎 の 初回ガイダンス を行いました。 今回のガイダンスの目的は今後の 3 年間の見通しを持つこと、探究ってそもそも何かどうかについて考えました。 1年生の SS 研究基礎の目標は研究の「型」を身に付けることです。

 

 

耐久レースを実施しました

5月10日(金)グリーンピア大沼を会場に男子8.2km、女子6.1kmの耐久レースを実施しました。

昨年の肌寒い中の実施とは異なり、今年度は気持ちのよい快晴の中での実施となりました。

午後は恒例の遠足タイム。新年度が始まり、ちょうど1ヶ月の疲れを少し癒やせたのではないでしょうか。

全学年、一生懸命走り抜きました!!

 

   

   

 

生徒大会・地区壮行式を行いました。

5月10日(木)生徒大会および地区大会に向けた壮行式を行いました。

生徒大会では昨年度の反省を踏まえ、今年度の計画等が話し合われました。

また、生徒からは活発な意見が出され、各委員長が応答していました。

また、生徒大会後には地区大会に向けて壮行式が行われました。

「フレー!フレー!函中!!」みんな、応援しています!!